HOME ページ選択 山小屋一覧蓬莱館口コミ一覧匿名希望さんの口コミ

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/08/28

吉田口 蓬莱館の口コミ

利用日2012年 8月16日
投稿者匿名希望さん
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

匿名希望さんによる、吉田口蓬莱館の口コミ。

蓬莱館宿泊の感想

家族3人(親2人と子ども1人)で18時ごろ到着、翌朝6時のチェックアウトぎりぎりまで利用させてもらいました。

■施設
非常によく清掃されていると感じました。

■接客
皆さんお若く、バイトの方と思われましたが(当方、40代と50代の夫婦です)、大変きびきびとして感じのいい接客でした。言葉づかいも下手なビジネスホテルのフロントよりきちんとしていましたし、施設の利用説明も簡にして要を得たもの。夜は子どもに焼印の囲炉裏で暖をとるよう促してくれ、心遣いのある接客でした。山小屋の接客は期待しない方がいいとさんざん聞かされていたので、良い意味で驚かされました。

■食事
夕食は「カレー」、「スコッチエッグ(半分)」、「ポテトサラダ(少量)」、「お茶(お茶碗に注がれる)」でした。
朝食は夕食の席で持たされる、「炊き込みご飯のレトルト(フォーク付き)」、「クロワッサン」、「水(250mlサイズくらい?)」でした。カレーの味は、残念ながら(笑)。ポテトサラダはよくある出来合いの・・・あまりおいしくない・・・(笑)。疲れからまったく食欲がなく、スコッチエッグは食べられませんでした。

■トイレ
6合目公衆トイレや頂上の公衆トイレに比べると「無臭」といってよいほど臭いが少なく、キレイです。なお、どのトイレにも生理用ナプキンが備えてありました。ブランドは「ソフィ(羽つき)」です。女性の立場でいうと、分かってるなぁ、という感じです。

利用料金は、宿泊者は到着後1回目だけ200円、そのあとは何度利用しても無料というシステムです。

■特筆すべきサービス
更衣室は、右手寝所の一番奥に2カ所、食事をとる場所にもカーテンを引くと更衣室代わりに使えるコーナーがありました。

■総括
7合目から続いた岩場の最終地点に位置し、翌日に体力を残す意味でも、ここに宿泊するのはお勧めです。
宿の問題ではありませんが、寝るときは耳栓とアイマスクがあったほうがいいと感じました。ご来光に出発する方々のライトがまぶしく、音も気になって寝不足になりました。

(投稿受付日:2012年 8月21日)

富士さんぽ管理人から一言

投稿ありがとうございます。富士山は女性の登山者が多いので、女性の視点からの詳しいレポートはとても参考になると思います。ご来光も見られたようで何よりです。山頂からでなくても、ご来光はいつ見ても感動的ですよね。

添え書きで当サイトを参考にしていただけたとのこと、大変うれしいです。昨年立ち上げたばかりのせいか、アクセス数は順調に伸びていながら反応が少ないのを寂しく思っておりました(笑)

また機会がありましたら、ご感想をお寄せください。ありがとうございました。

▲TOP