HOME ページ選択 山小屋一覧安全指導センター口コミ一覧山形名無しさんの口コミ

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/08/28

吉田口 安全指導センターの口コミ

利用日2012年 7月13日
投稿者山形名無しさん
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山形名無しさんによる、吉田口安全指導センターの口コミ。

なんの為の指導センター?

私たちが登山中、具合が悪くなった下山中の韓国人が。
薬を飲みたいがみな水を飲んでしまい少しいただけないかと。
「指導センターに相談した?」といったら買って下さいと。
結局うちの仲間が飲み物をを差し上げた。
なんの仕事してんの?

(投稿受付日:2012年 7月15日)

富士さんぽ管理人から一言

実は、安全指導センターの中の人は、アルバイトらしいんですよね。基本的な業務は、登山者の数を数えたり、軽装で上まで登ろうとしている人に注意喚起したり、パンフレットを配ったりの『登山指導』を主に行っているようです。怪我人が出た場合の救助活動を山小屋と連携して行うこともあるようですが、『救助隊』ではないので、恐らく怪我人の搬送などに留まるのではないでしょうか。

アルバイト、つまり臨時雇いですから、イザというときの知識や対処能力を備えているか(教育されているか)は少し怪しいと思ってます。もちろん、アルバイトだからダメだとか不真面目だろうとか言う事ではなく、そもそも大した役割や権限を持たされていないのが現状ではないかということです。しかし、観光地との狭間である6合目でこのような案内やパトロールを行う人員が居ることは、大いに意味のあることです。

一方で、山形名無しさん達がされたように登山者同士の助け合いが行われたことは、とてもすばらしいことだと思います。

▲TOP