富士山御殿場口の山小屋 赤岩八合館 トトまるさんの口コミ【富士さんぽ】
HOME ページ選択 山小屋一覧赤岩八合館口コミ一覧トトまるさんの口コミ

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/10/09

御殿場口 赤岩八合館の口コミ

利用日2016年 7月17日
投稿者トトまるさん(40歳) 男性
住まい静岡県島田市
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

トトまるさんによる、御殿場口赤岩八合館の口コミ。

食事と休憩だけでしたが…

3連休の中日、富士宮5合目から朝5時30分頃登山開始。
水ヶ塚駐車場から5合目までのタクシーの運転手さんが昨日は朝からすごい人で始発のバスが6台も出たんですよ。バス1台50人として300人が一斉に早朝の5合目から登ったら自分のペースで登るのは無理だなぁ。と言っていました。ということはその流れで富士山には多くの御来光登山客がいて混んでいるのか?と思いながら登っていると御来光登山客が一斉に下山してきて元祖7合目から8合目あたりまで下山客で渋滞。そのしわ寄せで登りも思うように登れず。渋滞を避けるため8合目から御殿場口登山道へトラバース道を通り空いているだろう御殿場口へ。早朝から登っておりお腹がペコペコなため赤岩八合館で食事をすることに。食事中、スタッフの方がとても親切にしてくれ、ためになる話や面白い話をしてくれ富士山の山小屋とは思えないほっこりした気分で頂上へ。あいにく頂上はガスで真っ白で視界ゼロの状態。剣ヶ峰まで行き、あわよくばお鉢巡りをしようと思っていたが断念。帰りは宝永山経由で富士宮5合目まで帰るつもりだったため赤岩八合館で自慢のカレーライスを食べようかと思い下山。親切でフレンドリーなスタッフの方にお帰りなさい!と言われやはりこの小屋に寄って正解だったと思いながら美味しいカレーライスをいただきました。今回行けなかった剣ヶ峰に再チャレンジする際はまたこの小屋に寄って美味しいカレーライスをいただきたいと思いました。

(投稿受付日:2016年 7月20日)

富士さんぽ管理人から一言

投稿いただき、ありがとうございます。御殿場ルートは、いい意味でローカルな山小屋ばかりでいいですよね。赤岩八合館では、初めて小屋の前を通過したときに、おかみさんに「写真撮ってあげようか?」と声をかけていただいたのを、今でも思い出します。カレーライスは私も食べたことがありますが、納得のおいしさでした。また機会があったら、お鉢巡りに挑戦してみてください。きっと、山頂までのルートとはまた別物と言える絶景が楽しめますよ。

▲TOP