富士山吉田口の山小屋 元祖室 あひるさんの口コミ【富士さんぽ】
HOME ページ選択 山小屋一覧元祖室口コミ一覧あひるさんの口コミ

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/10/09

吉田口 元祖室の口コミ

利用日2016年 8月20日
投稿者あひるさん(アラフォー) 女性
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あひるさんによる、吉田口元祖室の口コミ。

一長一短

去年、太子館に泊まって、2日目が岩場からスタートだったのがしんどかったので、今年は岩場が終わった先に泊まろう。
白雲荘と迷って、寝具が確実に寝袋だった元祖室に決定。布団の取り合いは、身内でも嫌なもの。
予定では、登頂後に山小屋入りするつもりでしたが、悪天候で登頂断念。
チェックイン時間のはるか手前での到着にも関わらず、気持ちよく入れてくれました。
トイレが匂う…。浄化済みとはいえ、洗浄水が茶色い。わかってるつもりだけど、一瞬の戦慄は否めない。
太子館比で、寝床棚のスペースが狭い。寝袋の配置がすでに重なってるんだもん、完全仰向け不可。 
一斉起床と称して、0時頃に点灯します。ツアーによっては、もっと早くからバタバタします。
夜間出発のみなさんが出ていかれると、スペースが空くので、朝出発の予定なら、それまで待ってから寝るのもあり。
私は、そうしました。
晩ごはんは、カレーと唐揚げ。おかわりはありません。足りなければ、別途追加。
朝ごはんは、発泡スチロールの入れ物に、いなり寿司と野菜の天ぷら、パックのお茶。これは、持ち運びにくい。
朝出発にしたので、広間で食べましたが、夜間出発だったらめんどくさいだろうな。
スタッフは、みんな気さくで朗らかで、ちょっとおふざけもありで、笑かしてくれます。
立地とスタッフの人情が長、トイレと寝床棚の狭さが短。

トイレチップ。去年の経験で、トイレチップが都度なのかを確認したら、宿泊者は1回払えばいいとの回答でしたが、尋ねない人には言わないみたいで、都度払ってる人もいました。
クレジットカードで宿泊費を決済できるとHPに書いてありますが、飛び込みで泊まりたがる客には案内していませんでした。現金一点張り。
まあ、環境が環境なので、稼げるなら稼ぎたい、無計画な登山者を甘やかしてはいけませんが、なかなかシビアだと思いました。

(投稿受付日:2016年10月6日)

富士さんぽ管理人から一言

去年の太子舘に引き続き、今年も投稿していただき、ありがとうございます。寝床の広さなど、他の山小屋との比較は参考になります。ただ、あひるさんの去年の太子舘宿泊日が9月5日(土)のようですので、夏休み中ということで今回の方が混雑していたということも考えられますね。

夜間に出発する組が出てからゆっくり休むというのは、いいアイデアだと思います。それまで狭い寝床で待つのも大変ですから、外で星空を眺めながら、夜間出発組の出立を待つのも乙かも知れません。個人的には、朝ごはんの『牛肉味付』が気になります(笑)中身は大和煮の缶詰みたいなものでしょうか?

トイレチップやクレジットカードの件は、山小屋の、従業員に対する教育不足ではないかと思います。本来、お客様には平等にサービスを提供すべきですからね。自分が客の立場で、払う必要の無いものを支払わされていたと知ったら、激おこプンプン丸ですよ(○`ε´○)プンプン

あひるさんならではの、するどい視点がとてもためになりました。また来年も登山される機会がありましたら、ぜひ口コミをお寄せください。また別の山小屋だと比較できて尚いいですね(笑)もちろん、同じ山小屋でも全然オッケーです。お待ちしております。

▲TOP