HOME ページ選択 遭難事故の記録 2012年2010年11月3日

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/04/28

富士山遭難事故の記録 2010年 11月3日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

富士山で起きた遭難事故をまとめています。

41歳男性 300m滑落、頭を打ち死亡

オーストリア人の男性が、滑落して亡くなりました。
日本公演のために来日していたとのことで、冬山や積雪に対する十分な装備を持ち合わせていたのか、そこにやや疑問があります。

また、登っているところか下山しているところか分かりませんが、山頂付近で午後1時というのは少し時間が遅いと言えるでしょう。

News!

日本経済新聞が運営するWEBサイトからの引用です。

富士山で滑落、ウィーン・フィル楽団員の外国人が死亡

2010/11/4 0:07

3日午後1時ごろ、静岡県小山町の富士山9合目付近(約3700メートル)で、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団員でオーストリア人のゲオルク・シュトラッカさん(41)が登山中に滑落、頭を打ち間もなく死亡した。

御殿場署によると、シュトラッカさんは3日朝、楽団関係者のオーストリア人男性(45)と2人で富士宮口(※管理人注:正しくは吉田口のようです)から入山。登山道から約300メートル滑落した。現場の一部に積雪があった。

シュトラッカさんはコントラバス奏者で、1~10日の日本公演のため来日していた。3日は休演日だったという。〔共同〕

▲TOP

事故原因

案の定、アイゼンを着けていなかったようです。そのためにアイスバーン(氷の斜面)を越えられず、岩場に巻いたところで滑落・・・典型的なパターンです。
アイゼンひとつの有る無しで命を失う。それが冬山なのです。

この方は、10年前から富士登山をしていて、今回で15回目だったそうです。事故は起こるべくして起こるもの。これまでが運が良かっただけのことなのでしょう。厳しいようですが、11月の富士山を登るだけの経験も判断力も無かったということです。

News!

フレンドシップ・コンサートのブログからの引用です。

クリュンペックと新宿で会う。

2010年11月 9日 (火)

11月8日宮崎から帰京したウィーン・フィルのハラルド・クリュンペック(ウィーン・ザイフェルト弦楽四重奏団の第2ヴァイオリン奏者)と新宿で待ち合わせ。今回の日本公演には他のクヮルテット・メンバーは参加していない。話はどうしても3日に富士山頂で滑落死したゲオルク・シュトラッカの話になる。1年半前に脳腫瘍の手術に成功し復帰したこと、すでに富士山には15回も登頂していたこと、クリュンペックも過去に一度シュトラッカとともに富士登山したこと、今回一緒に登ったウィーン・フィル関係者の話等々。

<後略>

News!

元記事は中日新聞のようですが、すでにリンク切れのようなので下記サイトから孫引きさせていただきました。

冬山装備

11/08

【中日新聞】
=富士山で滑落死 ウィーン・フィル管弦楽団員の男性=
                         ・2010年11月4日・
3日午後1時ごろ、小山町の富士山山頂に近い標高3700メートル付近から、オーストリア国籍のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団員ゲオルク・シュトラッカさん(41)が滑落した。
約300メートル下で御殿場、富士宮両署の山岳救助隊が収容したが、死亡が確認された。
御殿場署によると、シュトラッカさんはコンサートツアーのため10月30日に来日。
3日は早朝から同楽団関係者のドイツ人男性(45)と2人で、山梨県側から入山していた。
ジャンパーを着用し、登山靴をはいていたが、アイゼンは使っていなかった。
滑落現場付近は凍結していた。
同楽団の公式ホームページによると、シュトラッカさんはコントラバスを担当。
4日夜に東京都内で公演を予定していた。

News!

元記事は静岡新聞のようですが、すでにリンク切れのようなので前半だけ読める47NEWSから孫引きさせていただきました。

ウィーン・フィル奏者が滑落死 富士山9合5勺から3百m落下

2010/11/04 11:30 【静岡新聞】

3日午後1時ごろ、富士山須走口本8合目付近を登山中の男性から「登山者が滑落してきた」と警察に通報があった。御殿場署と富士宮署の山岳遭難救助隊が、滑落した男性を発見したが、既に死亡していた。 御殿場署によると、死亡したのはオーストリア国籍、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコントラバス奏者の男性(41)。男性は楽団関係者と2人で富士吉田口から入山し、9合5勺(約3700メートル)でアイスバーンの道を避けようと岩場に入ったところ、約300メートル下へ滑落したという。 同署によると、富士山頂付近は部分的に積雪している。同交響楽団は1日から10日まで東京都内などで公演中で、この日は休演日だった… [記事全文]

▲TOP