HOME ページ選択 遭難事故の記録 2013年2013年7月29日

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/08/18

富士山遭難事故の記録 2013年 7月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

富士山で起きた遭難事故をまとめています。

山頂の迷い犬「富士男」保護

富士山山頂を彷徨っていた犬が、保健所と動物保護団体により保護されました。

すでに7月10日には、吉田口の八合五勺付近で目撃されていたようです。ガリガリにやせ細った姿は、登山者の間で話題になっていたとか。

News!

スポーツニッポンのWEBサイト、Sponichi Annexからの引用です。

富士山頂の迷い犬保護 飼い主?名乗り出る…激やせも元気

[ 2013年7月30日 06:00 ]

富士山頂でやせ細った姿がたびたび目撃され、インターネット上で話題になっていた迷い犬が29日、保護された。静岡県御殿場保健所が民間団体からの要請を受けて捕獲を目指していた。民間団体の間では「富士男」と呼ばれているという雄犬は、あばら骨が見えるほどやせ細っているが元気だといい、同保健所は、「生還できてよかった」と胸をなでおろした。

犬の保護を目指して御殿場保健所と協力して活動していた動物保護団体「RJAV被災動物ネットワーク」のブログによると、29日午前3時5分、山頂付近にいた支持者から同団体に、「設置した捕獲器の中に犬が入った」と電話があった。

犬は迎えに登ってきたブルドーザーに、捕獲器に入ったまま乗せられて5合目まで下山。車に乗り換え、ふもとの動物病院に運ばれた。

保健所によると、犬は推定5~7歳の雄で雑種。体長約1メートルで、首輪はない。非常にやせた状態だが、重い健康障害はなく元気。人慣れしており落ち着いた様子という。

登山客からもらうエサで食いつないでいたとみられる。捕獲器には、空揚げなどが入れられており、犬は数日前から中をのぞき込むなど、興味を示していたという。

保健所によると、犬が山頂にたどり着いた経緯は不明だが「5合目まで車で飼い主に連れられてきて、登山中にはぐれた可能性が高い」という。保護を受けこの日「引き取りたい」との申し出が殺到。また、飼い主とみられる人がRJAVに「うちの犬かもしれない」と名乗り出た。確認されれば、飼い主の元に戻る。

犬は今月1日の山開き直後から登山客による目撃情報が相次いでおり、ブログやツイッターなどで情報が拡散し話題となっていた。同15日に、RJAVが「何とかならないか」と相談を受けたことで救出計画が始動。関係自治体に協力を要請していた。

しかし、先月22日の世界遺産認定後、8合目から上が文科省の管轄になったことや、犬が県境をまたいで移動することなど多くの問題に直面し救出活動は難航。そんな中、今月23日に御殿場保健所が協力を申し出、翌24日に捕獲器を山頂付近に設置していた。

県内の捨て犬や迷い犬を多く保護する同保健所も「まさか、富士山のてっぺんで迷い犬が出るとは想定外。助けられて安心のひと言」と苦笑い。降雪が始まる8月下旬になると、捕獲器の設置や犬の体温維持などが難しくなり、今回のような救助は困難になると話し、「同じことが起こらないよう飼い主への啓発に努めたい」としている。

【迷い犬アラカルト】

▼崖っ縁犬 2006年11月、徳島市の眉山の崖で身動きがとれなくなっていた犬が見つかり3日間かけ救助。救助活動の様子がテレビで生中継されるなど話題に。救助後は県内の女性に引き取られた後、現在は徳島県動物愛護管理センターで元気に暮らしている

▼現代のハチ公 11年9月、千葉県我孫子市の病院にオスの柴犬が迷い込む。何度追い出しても戻ってきたため病院が保護し飼い主を捜したところ、この病院に入院していた患者で、当時は別の病院に転院していた男性と判明。のち無事に再会

▼竜巻から生還 12年5月、巨大竜巻の被害を受けた茨城県つくば市で飼われていた犬が、竜巻に巻き込まれて行方不明に。しかし2日後、飼い主の家の約100メートル先に戻ってきていたところを飼い主が保護

▲TOP

ペット同伴登山はやめましょう

無事保護されて、めでたしめでたし・・・という話ではないと思うんです。

富士山でも犬を連れている人をたまに見かけますが、犬は登山が嫌でもしゃべれないですし、高山病になってもそれを訴えることも出来ないんです。ワンちゃんも尻尾振って喜んでるなんてのは勝手な思い込みで、犬はどこに連れて行かれるのか分かってないだけです。

山の天気は変わりやすいなんてことは言うまでも無く、雨風にまともに晒されることを少しは考えてください。もちろん晴れていても、人が火傷のように日焼けするほど強烈な陽射しを直接浴びたらどうなるか、犬の気持ちを分かってあげてください。

お願いします。

News!

朝日新聞の公式WEBサイト、朝日新聞デジタルからの引用です。

富士山頂で迷い犬保護 保健所「ペット同伴登山やめて」

2013年7月30日5時10分

【長尾大生】富士山頂で迷ったとみられる犬が29日未明、静岡県御殿場保健所に保護された。1日の山開き以降、あばら骨の浮いた姿がたびたび山頂で目撃され、インターネット上でも話題になっていた。保健所は、飼い主と一緒に登山してはぐれたとみている。保護にかかわった動物保護団体にはすでに「うちの犬に似ている」との連絡も来ているという。

保健所によると、犬はオスの雑種で体長約1メートル。保護直後はおびえていたが、手を差し出すと鼻を付けてくるなど、人に慣れていた様子もうかがえるという。首輪はなかった。一時期より少しふっくらとしており、登山客が与える食べ物を食べていたらしい。

今月上旬、民間の動物保護団体「RJAV被災動物ネットワーク」(東京)に情報が寄せられ、保健所が24日から山頂付近に捕獲器を仕掛けていた。飼い主が現れなければ、この団体が新たな飼い主を探すという。保健所の担当者は「富士登山は犬にとっても過酷。ペット同伴の登山はやめて欲しい」と呼びかけている。

▲TOP