HOME ページ選択 ニュース&トピックス 2015年 遭難事故

文字サイズ

標準特大
LastUpdate 2016/08/18

富士山のニュース&トピックス 2015年

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

富士山にまつわるニュースあれこれをまとめました。

このページの情報は、2015年時点のものです。

富士宮口五合目に携帯トイレの回収箱を設置

閉山後のトイレの問題

富士山の山小屋が管理するトイレは、山小屋が閉まると使えなくなります。5合目より上にある公衆トイレも、期間限定での利用に限られています。この記事では触れられていませんが、公式の登山期間が終わって山仕舞いとなった後でも富士山に登る人は少なくありません。そのために、閉山期間中の屎尿の垂れ流し(要するに立ちション、野グソ)が問題となっていました。

その対策として携帯トイレが配布されていたのですが、配布するだけでは登山道に放置される恐れがあるということで、やっと、やっと、やっと回収箱が設置されたとのことです。

しかし、回収箱の設置はいいことなのですが、実際にどれだけの人が携帯トイレを使うのでしょうか?
富士山の5合目はほとんど森林限界の上となり、トイレのために隠れることの出来る場所はほとんどありません。そうなると少しでも早く済ませたいと思うのが人の常。しかし、携帯トイレを使用するにはそれなりの手間と時間が掛かります。つまり、男子小便以外での携帯トイレ利用はほとんど無いものと思われます。この問題は、世界遺産との兼ね合いで今後も大きな課題として関係者の頭を悩ますことになるでしょう。

News!

毎日新聞の公式WEBサイトからの引用です。

富士山:環境保全 携帯トイレ回収箱、富士宮口5合目に /静岡

2015年10月07日

 富士宮市は6日、富士山・富士宮口5合目に使用済み携帯トイレの回収箱を設置した。登山者によるポイ捨て防止のため、11月上旬まで試行的に運用する。
 富士宮口は、富士山スカイラインが2?5合目を結ぶ登山区間(13キロ)が冬季閉鎖される11月上旬まで、5合目までマイカーで行き、6合目まで登山することが可能だ。5合目のレストハウスでは同時期までトイレも使用できる。紅葉期を迎えて人気だが、6合目の山小屋や途中の環境省トイレも週明けには使用できなくなる。このため、登山道に使用済み携帯トイレが捨てられないよう設置することを決めた。

 回収箱はレストハウス東にある宝永火口周遊コースの出入り口に設けた。業者が10月と11月に各1回、回収し処分する。経費として15万円を予算化した市は「世界遺産・富士山の環境を守るための措置。登山者の実情も考慮した」と説明する。【高橋秀郎】
▲TOP

静岡県 野生きのこの放射性物質検査結果発表

出荷制限継続

出荷制限区域
静岡県小山町
御殿場市
富士宮市
富士市
裾野市

静岡県で、9月29、30日に野生きのこに対する放射性物質の検査が行われました。福島原発事故から4年以上経ちますが、富士山山麓では未だに基準値の100Bq/kgを超える放射性セシウムが検出されています。これらの地域では既に出荷制限が行われており、今回の検査結果により継続という判断が下されたということになります。

但し、この出荷制限に強制力はなく、あくまで『自粛の要請』という実効性の薄いものです。野生きのこの流通量は多くは無いにしても、加工や調理されれば消費者には見分けがつきません。このような曖昧な対応を行っているから、風評被害も消えないのではないでしょうか。

なお、路地ものは別として、ハウスなど施設内で栽培されているきのこについては、基準値を超えるものが流通することは無いものと思われます。

▲TOP

山梨県 野生きのこの放射性物質検査結果発表

出荷制限継続

出荷制限区域
山梨県富士吉田市
鳴沢村
富士河口湖町

山梨県で、9月16、17日に野生きのこに対する放射性物質の検査が行われました。福島原発事故から4年以上経ちますが、富士山山麓では未だに基準値の100Bq/kgを超える放射性セシウムが検出されています。これらの地域では既に出荷制限が行われており、今回の検査結果により継続という判断が下されたということになります。

但し、この出荷制限に強制力はなく、あくまで『自粛の要請』という実効性の薄いものです。野生きのこの流通量は多くは無いにしても、加工や調理されれば消費者には見分けがつきません。このような曖昧な対応を行っているから、風評被害も消えないのではないでしょうか。

なお、路地ものは別として、ハウスなど施設内で栽培されているきのこについては、基準値を超えるものが流通することは無いものと思われます。

▲TOP

富士スバルライン五合目付近で雪崩

4月21日早朝、富士山吉田ルートの5合目登山口である富士スバルライン五合目手前で、斜面が崩れているのがパトロールによって発見されました。記事では雪崩となっていますが、実際には土砂崩れに近い状態のようです。

(注意:4月24日にすでに復旧して、現在は五合目まで通行可能になっています。)

News!

朝日新聞の公式WEBサイト、朝日新聞デジタルからの引用です。

山梨)スバルラインで雪崩 復旧の見通し立たず

2015年4月22日03時00分

 富士山5合目につながる有料道路「富士スバルライン」で21日午前5時ごろ、雪崩が道路を塞いでいるのが見つかった。県道路公社富士山有料道路管理事務所は、1合目駐車場から上を通行止めにして除雪にあたっているが、復旧の見通しは立っていない。けが人などはなかった。

 同事務所によると、雪崩が起きたのは、5合目から1・5キロほど下った「富士山青草洞門」付近。道路脇の斜面に積もっていた雪と土が崩れ、2車線の道路を幅10メートルにわたってふさいだ。21日早朝、パトロール中の料金所職員が発見した。

 同事務所は1合目駐車場から上を通行止めにし、除雪と雪崩対策の作業を進めている。22日朝の点検で、4合目まで通行できるようにするか判断するという。しかし、5合目まで通行可能になる見通しは立っていない。

<以下略>

▲TOP

静岡県3県道 4月24日(金)冬期通行止め解除

静岡県は4月10日、冬期閉鎖していた富士山五合目に至る三つの県道を、4月24日の昼前に通行止め解除すると発表しました。まだ朝晩は路面凍結する可能性もありますから、通行の際はご注意ください。

News!

静岡新聞の公式WEBサイト、アットエスからの引用です。

県道3ルート、24日閉鎖解除 富士山5合目

(2015/4/11 07:56)

 県は10日、富士山5合目に通じる県道3ルートの冬季閉鎖を24日午前11時に解除すると発表した。3月半ばから各ルートで進めてきた除雪作業が完了する見通しになった。
 通行できるようになるのは、富士宮口の富士山スカイライン(13・0キロ)▽須走口のふじあざみライン(11・5キロ)▽御殿場口の富士公園太郎坊線(1・7キロ)。いずれも昨年11月から閉鎖していた。
 解除後も凍結の恐れがあるため、富士宮口は当面の間、夜間(午後6時半?翌午前7時半)は通行止めにする。
 5合目から上の登山道は積雪があり、閉鎖を継続する。富士宮口は6月下旬に6合目まで解除し、そのほかは7月10日の山開きに合わせて解除する予定。
▲TOP

富士山ライトアップ計画

断固反対します

富士山をライトアップしようという計画が民間企業から出ているようです。これはあまりに酷い愚行だと私は思います。

私は、自然は自然のまま出来るだけ人の手を加えるべきでないと考えます。自然は自然のままで充分に美しいからです。嘘だと思うなら、満月の夜に浮かび上がる富士山を、例えば足柄峠近くの『誓いの丘』からご覧になってください(夜は人気の無い場所なので安全に注意)。ライトアップが必要などと微塵も思わないでしょう。

私は、鍾乳洞の極彩色のライトアップなども下品で嫌いです。ましてや霊峰と崇め奉られる富士山を見世物にするなど、富士さんぽ管理人は断固反対します。頼むから余計なことはしてくれるなと言いたい。

News!

静岡中日新聞の公式WEBサイト、CHUNICHI Webからの引用です。

《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ

2015年3月18日

 東京五輪が開催される二〇二〇年、世界文化遺産の富士山をライトアップする-発光ダイオード(LED)を使った照明装置を手掛けるベンチャー企業・パイフォトニクス(浜松市東区)の池田貴裕社長(39)が提唱し、協力の輪を広げようと取り組んでいる。雪をかぶった山頂付近を裾野から遠隔照明システムで照らし、夜空に浮かび上がらせる壮大なプロジェクトだ。「過去に富士山をライトアップしたという記録はない。年末までに実験を始めたい」と意欲をみせる。

 富士山ライトアップは、同社が二〇一二年十一月に県ニュービジネス大賞を受賞した際の講演で初めて披露した。その後、専門家らのアドバイスを得て経済波及効果などのデータを加え、計画の骨子を固めた。

 使うのは自社開発の照明装置「ホロライト」。十センチ四方の箱形で、照射部に特殊なレンズを配置することで光が真っすぐ進む指向性を高め、狙ったポイントだけを照らせるのが特徴だ。

 レンズの種類と、内部のLEDの種類や配列を組み合わせることで多彩な光のパターンが生まれ、一連の技術で特許を取得している。四角や丸だけでなく、線や虹のようなアーチを光で描くこともできる。

 特定箇所を集中して照射できるため金属やガラス板の表面の傷を調べる検査用に適している。建築現場でペンキの代わりに光でラインを描いて施設を汚すことなく事故を防止したり、舞台やテレビで演出に使ったりと用途が広がっている。〇九年には浜松市で開かれた「浜松モザイカルチャー世界博」で、舘山寺温泉で対岸から大草山に「大」の字を照射する実験も行った。

     ◇

 今回のプロジェクトでは、角形タイプのホロライト十六個で作った千二百ワットの一セットを、五十セット並べて一つの遠隔照明システムとする。計算上は直線距離で約二十キロ先まで照らせるという。二〇年の本番では、富士山をぐるりと囲むように十地点に配置する考えだ。

 実験では白の単色ライトを使うが「二〇年までにさらに技術革新が進む」として、五輪にちなみ五色のライトを当てる案もある。

 具体的な設置場所は未定だが、場所の提供や資金面で協力してくれる自治体を募る案もある。賛同企業の募集や、インターネットで一般から資金を集めるクラウドファンディングの手法も検討中だ。遠隔照明システムの電源に、太陽光などの自然エネルギーを使うことも考えている。

 六月までに実験の準備を整え、県や国から必要な認可を得る予定。順調なら年末までに一回目の実験を行い、年明け以降も月一回のペースで続ける考えだ。

 池田社長は「光技術は企業や行政、アーティストなど、さまざまな分野の人を結び付け、融合させることができる。中国や韓国との協力も可能で、国際平和にも貢献できるはずだ」と、プロジェクト実現に向け期待を膨らませている。

(瀬戸勝之)
▲TOP

静岡県側マイカー規制期間発表

2015年(平成27年)マイカー規制期間

今年のふじあざみラインのマイカー規制期間は47日間となり、昨年より7日増えています。

なお、規制開始時間、終了時間ともに、一昨年の午後5時から正午12時に変更されていますので、お間違えの無いようにお気をつけください。

  • 7月10日(金)12:00 ~ 7月12日()12:00
  • 7月17日(金)12:00 ~ 8月23日()12:00
  • 8月28日(金)12:00 ~ 8月30日()12:00
  • 9月 4日(金)12:00 ~ 9月 6日()12:00

2015年(平成27年)マイカー規制期間

今年の富士山スカイライン(登山区間)のマイカー規制期間は、昨年と同様連続63日間となります。

なお、規制開始時間が一昨年の午後5時から午前9時に、同じく終了時間が正午12時に変更されていますので、お間違えの無いようにお気をつけください。

  • 7月10日(金)9:00 ~ 9月10日(木)12:00
▲TOP

富士山が世界遺産コインの図柄に

カナダ、オーストラリア、フランスが世界遺産をテーマにコインを発行するようです。そのうち、カナダのコインにはロッキー山脈と共に富士山があしらわれているそうです。

News!

朝日新聞が運営する、朝日新聞デジタル&Mからの引用です。

~ 富士山がコインに ~ ユネスコ70周年記念 世界遺産コインシリーズ 1月19日(月)より国内予約販売開始

2015年1月14日

 泰星コイン株式会社(本社:東京都豊島区/社長:岡 政博)は、『ユネスコ70周年記念 世界遺産コインシリーズ』の日本国内での予約販売を、全国の主要金融機関などを通じて1月19日(月)より開始いたします。
 これは、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関/UNESCO)70周年を記念し、【世界遺産】をテーマに「カナダ」「オーストラリア」「フランス」の3ヵ国より発行された金貨3種、銀貨3種のコインプログラムです。いずれも高品位で希少性の高い限定発行となっており、世界遺産にふさわしい普遍的な価値を持っています。

<中略>

 このコインプログラムは3ヵ国がそれぞれのテーマに合わせた世界遺産をデザインしています。カナダは<山>をテーマに「富士山」と「ロッキー山脈」の贅沢なコラボレーション。日本とカナダの二つの名峰をまるで湖畔に映る鏡像のように配しました。<海>をテーマにしたオーストラリアは壮大さで群を抜く「グレート・バリア・リーフ」。生命の宝庫と言われる神秘的な海の中、クマノミがイソギンチャクの合間を泳ぐ姿を描きました。銀貨ではオレンジと白の縞模様をカラーで生き生きと表現しています。フランスのテーマは<街>。セーヌ河岸に建ち並ぶ建築群は、それぞれの歴史・文化的価値のみならず、パリの街を美しい芸術に仕立て上げています。その中から、皇帝ナポレオンが眠る「アンヴァリッド」と1900年パリ万博のメイン会場となった「グラン・パレ」という個性が光る二つを組み合わせました。
▲TOP