HOME ページ選択 遭難事故の記録 2016年2016年8月25日

文字サイズ

標準特大

富士山遭難事故の記録 2016年 8月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

富士山で起きた遭難事故をまとめています。

66歳男性 下山中転倒/26歳女性 頭痛/61歳女性 下山中転倒

安易な救助要請が増えている印象

8月25日、富士宮ルートで救助要請が立て続けに三件相次ぎました。午前11時過ぎには66歳男性が下山中に転倒し足を負傷。午後1時には26歳女性が頭痛。同30分過ぎにはやはり下山中に転倒して足を負傷した61歳の女性からです。

転倒した二人の足の負傷がどの程度か分かりませんが、二人とも7合目であり、足を引きずったとしても時間的に日没までに5合目に戻ることは可能ではなかったでしょうか?

頭痛を訴えた女性については、場所が6合目ということもあり、救助要請には大いに疑問です。富士宮ルートの6合目は富士山のルートの中でもとりわけ5合目に近く、同行者も居たということから立っていられないほどの激烈な頭痛でもなければ、荷物を肩代わりするなどしてどうにか下山出来たのではないでしょうか。

すべて記事の乏しい情報からの憶測に過ぎませんが、この記事の裏には同じように怪我をしながら救助要請せずに自力下山した多くの人たちが居るはずです。やはり自分の身は自分で守る、自分の足で登り自分の足で下りる、その原則を肝に銘じて登山に臨みたいものですね。

News!

静岡新聞の公式WEBサイト、アットエスからの引用です。

富士山富士宮口、救助要請相次ぐ

(2016/8/26 09:00)

 富士山富士宮口で25日、登山者からの救助要請が相次いだ。富士宮署によると、いずれも命に別条はない。
 午前11時20分ごろ、新7合目~元祖7合目間で、下山中の石川県小松市の男性(66)が転倒し、右足を負傷した。県警山岳遭難救助隊と富士宮市消防隊が5合目まで搬送した。
 午後1時ごろ、知人と3人で下山していた大阪府和泉市の会社員女性(26)が頭痛などを訴え、6合目付近で同行者が救助要請した。午後1時35分ごろ、下山中に新7合目付近で転倒し、左足を負傷して動けなくなった大阪府吹田市の自営業女性(61)を県警山岳遭難救助隊が発見し、5合目まで搬送した。
▲TOP