RSSアイコン

富士さんぽ画像掲示板

画像だけでなく、当サイトに対する感想、意見、不具合の報告などにもご利用ください

[34] スマホ

[Res]
投稿者:管理人@富士さんぽさん

画像

500 x 491 (40KB)
参照数:785

TOPページの模様替えを行うと共に、スマートフォンへの対応を行いました。
このサイトに限った話ではありませんが、アクセスのおよそ半分はモバイル端末からとなっており、急遽作り変えてみました。

まだ、TOPページのみですが、コンテンツページの方も徐々に対応させていく予定です。
予定なので、実際にどこまで出来るか分かりません。特に、『テーブル』と呼ばれる表をどうするか・・・難しいですね。

IE8以下で見ると、ページが完全に読み込まれるまでに、おかしな画面が表示されると思います。
ま、気にしないように(笑)

コンテンツ内容も更新が滞っていますが、見捨てないでください。
2013/10/06(Sun) 01:20:42 [編集/削除]

[35] Re: スマホ

投稿者:管理人@富士さんぽさん

画像

400 x 351 (32KB)
参照数:790

> コンテンツページの方も徐々に対応させていく予定です。

と、思ったけど、やっぱりやめた。
スマホ用のページは、別に用意しよう。
やろうと思えばひとつのページでPCにもスマホにも対応させられるけど、どうしてもページが重くなるし、レイアウトに制約を受けるから、どっちつかずになりそう。

それでコンテンツが影響を受けてしまうと本末転倒だし、スマホならスマホ、PCならPCに最適なページを作った方が良さそうだ。
WEBデザインの流れは、「1つのソースで両対応がトレンド」とされているようだけど、コンテンツによっては必ずしも当てはまらないだろう。他人の意見の妄信は危険だ。

と、相変わらず考えがフラフラしてる管理人であった・・・
2013/11/14(Thu) 23:58:29 [編集/削除]

[36] Re: スマホ

投稿者:管理人@富士さんぽさん

画像

402 x 302 (17KB)
参照数:791

> スマホ用のページは、別に用意しよう。

と言いながら、結局、PCもスマホも同一のページで成立するように作り直してる管理人であった。

ま、過ちは改めるに如かずってことで。
ちょっと違うか。

天気・日の出時刻・ライブカメラなどは、スマホに対応した新しいページに変わってます。

なんとか見れるデザインになって来たと思いますが、いかがでしょうか?
2013/11/14(Thu) 23:57:03 [編集/削除]

- Ay BBS -

Powerd by aki-web