RSSアイコン

富士さんぽ画像掲示板

画像だけでなく、当サイトに対する感想、意見、不具合の報告などにもご利用ください

[37] 富士山の傾斜

[Res]
投稿者:gkrsnamaさん  E-MAIL
どこかのサイトに富士山の傾斜は30-40度とかありまして、そんなにあるとは見えないと不思議に思っていました。ここを読んでどうやら%のことかと納得行きました。(ちなみに日本国道の最大傾斜は30%で17度になります。奈良の暗峠。自転車界では有名なところで、大学選手権優勝者は撃退されたとか、ツールドフランス選手なら登れたとかいろいろ言われています。故郷なんでよく知ってますよ。歩いて降りるのも怖いくらいの急坂で、年寄りは登れません。)

40度というと、マッターホルンの一般ルートのヘルンリ山稜の平均斜度で、完全な岩登りです。手を使わなくてあるけるところもあるのですが、60度くらいの所も多いそうで手なしでは登れませんしザイルも使います。実際に40度を上から見ると垂直近くに見えます。が、素人でもトレーニングを積んでガイドを雇えば何とかなるみたいですね。(対して、すぐ横の北壁は平均斜度70-80度で真ん中辺がかなりオーバーハングしています。加えて氷と岩のミックス。ここはよほど力がないといといけません。)日本では前穂高の北尾根(ゴジラの背)とか槍の北鎌尾根からの登りがこれくらいのようです。

火山で斜度40度もあれば崩れちゃいますよね。(火山というとアコンカグアの南壁は崩落面で、傾斜40度くらいあるように見えます。一般ルートの傾斜は富士山より緩く20度くらいに見えます)

オレももうすぐ定年だからまた山をやろうかと調べてるんですよ。まずは(中では容易な)マッターホルンとか(高山だが技術不要の)アコンカグアはどうかってね。定年前は土日も出勤で休みなしですから、無理です。
2014/03/09(Sun) 17:27:37 [編集/削除]
No.37の記事に返信
名前  * 
URL  
題名   
本文  * 
画像   
10000KB(.gif .jpg .png) ※エラー後はリセットされているので再度選択して下さい
パスワード  * 
再編集や削除の際に必要です
画像認証コード  *  画像認証コード
上記6桁の数字を入力

*の項目は入力必須

- Ay BBS -

Powerd by aki-web